読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITAMINKIA

イタミンキア イタリア語を面白おかしく学びたいをモットーに、おうまさんが運営しています。時々日本語教育の話も混ざりますが仕様です。

2017年はチャレンジの年に...

その他

2016年ももう終わりという中でブログを開設しようと思い立ちました。

特に理由はありませんが、いろいろ経験させていただける立場になってきて、一つ一つの出来事が濃くなり、それを書き残していきたいと思ったのが一番の理由です。

基本的に何事も誰かと共有しないと気がすまないたちで、今までは自分の周辺を巻き込んでいれば気が済んでいたのですが、もっと世界を広げたいと思うに至りました。それに加えて、自分の考えを文字化する重要性に気づきまして、なるべく思ったことは形にしていくことにしました。文字化して誰かに伝えようと思うと、それなりに「言いたいこと」を簡潔にかつ根拠をあげつつ書き上げければならないはずなので*1、きっと自分を見つめ直すいい機会にもなるハズ。

ということで2017年はチャレンジの年。以下のことを中心にいろいろ考えたことを書いていけたらいいなあとぼんやり思っております。

  1. イタリア語関連の記事
  2. 言語学関連の記事(これはかなり厳しいかもしれない...)
  3. 日本語教育関連の記事

イタリア語関連は、初学者向けの簡単な語学学習的なものをゆるい感じで書いていきたいと思っています。構想自体は2年前くらいから持っていましたが、いつまでもまとまらないのでそろそろ小出しですが出していきたい。言語学関連は、まあ、一応私の専門ということもあるのでなるべく書いてみたい分野ではありますが、それを書いてる暇があったら本業に時間を使えよ、となりそうなので厳しそうです。日本語教育関連は、いろいろ本を読んで、それに関する自分なりの感想を書いてみたいと思っています。縁あって入った世界なので、本業ではないのですが、やっぱりいろいろ勉強してみたい分野でもあります。

ということで2017年は「言いたいことを言えるようになる年」にする、という目標を立てておきます。

*1:自分がどれだけそれを達成できるかどうかは別問題。